こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

のっぽのサラ


商品名

のっぽのサラ

出版社

徳間書店

著者

パトリシア・マクラクラン

画家

中村 悦子

翻訳者

金原 瑞人

出版年

2003

対象年齢

小学校高学年~

価格

1,430円

ニューベリー賞受賞 
教科書に掲載されている本

サイズ B6判
ページ数 152頁

ママが死んでしまってから、何年かたったある日、大草原に住むパパとわたしと弟のところに、はるか遠い海辺の町からサラがやってきました。サラはパパと結婚して、私たちのママになってくれるかしら…。開拓時代の大草原を舞台に、「家族になる」ことを丁寧に描いた、優しくあたたかい愛の物語。

<作者紹介>
パトリシア・マクラクラン
アメリカのワイオミング州に生まれる。アメリカの児童文学作家。『のっぽのサラ』でニューベリー賞等受賞。こだまともこ…児童書の翻訳と創作で活躍。訳書に『草原のサラ』など。大庭賢哉…児童文学を中心に活躍。挿し絵に「シノダ!」「ティーンパワーをよろしく!」シリーズなど。
<画家紹介>
中村悦子(なかむらえつこ)
1959年に群馬県に生まれる。児童書の挿絵、絵本の分野で活躍中。主な挿絵昨品に「草原のサラ」(徳間書店)、「あらし」(ほるぷ出版)、「アリスの見習い物語」(あすなろ書房)、「つるばらのくるみさん」(講談社)、「メイおばちゃんの庭」「海の魔法使い」(あかね書房)など、絵本に「シンデレラ」(ほるぷ出版)、「ありがとうフクロウじいさん」(教育画劇)などがある。
<翻訳者紹介>
金原瑞人(かねはらみずひと)
1954年、岡山県に生まれる。法政大学教授、翻訳家。おもな訳書に『かかし』『のっぽのサラ』『ジャングル・ブック』『宝島』『幽霊の恋人たち』『不思議を売る男』『墓場の少年』『武器よさらば』『バージャック—メソポタミアンブルーの影』『バージャック—アウトローの掟』など多数。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索