こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ともだちは海のにおい


商品名

ともだちは海のにおい

出版社

理論社

著者

工藤 直子

画家

長 新太

出版年

2004

対象年齢

小学校高学年~

価格

1,650円

2011年4月朝日小学生新聞に掲載
2012年3月「つぎ、なにをよむ?」 3・4年生に掲載
2012年7月読売新聞に掲載
2012年7月朝日新聞に掲載
2013年7月共同通信配信分(信濃毎日新聞)に掲載
2019年1月3日秋田魁新報で紹介
サイズ B6判
ページ数 246頁

お茶がすきないるかとビールがすきなくじら。ユーモアとペーソス溢れる友情の日々を、詩と童話で綴るオムニバス。名作をカラー版で。

<作者紹介>
工藤直子(くどうなおこ)
1935年に台湾に生まれる。詩集に「てつがくのライオン」(理論社)、「のはらうた」「ゴリラはごりら」(童話屋)、「あ・い・た・く・て」(大日本図書)、「こどものころにみた空は」「いとしのパパ象は空を飛んだか」(私家版)、童話に「ともだちは海のにおい」「どもだちは緑のにおい」(理論社)「おいでもんしろ蝶」(筑摩書房)などがある。芸術選奨文部大臣新人賞ほか受賞。
<画家紹介>
長 新太(ちょうしんた)
1927年東京に生まれる。1959年絵本「おしゃべりなたまごやき」(福音館書店)で文芸春秋漫画賞受賞。1974年、絵本「おしゃべりなたまごやき」(福音館書店改訂版)で、国際アンデルセン賞国内賞受賞。1977年、絵本「はるですよふくろうおばさん」(講談社)で講談社出版文化賞受賞。作品に「なんじゃもんじゃ博士」、「ごろごろにゃーん」(以上福音館書店)、「ぼくのくれよん」(講談社)、「もじゃもじゃしたものなーに?」(文研出版)などがある。






ページの先頭へ戻る

キーワード検索