こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

バンビ森に生きる


商品名

バンビ
森に生きる

出版社

福音館書店

著者

フェーリクス・ザルテン

画家

ハンス・ベルトレ

翻訳者

酒寄 進一

出版年

2021

対象年齢

小学校高学年~

価格

1,980円

ページ数 288頁
サイズ 21×16cm

森に生まれたバンビは、さまざまな動物たちとふれあいながら、喜びや悲しみ、恐怖や孤独の体験を通して、やがておとなのノロジカへと成長していきます。ときに動物たちの死を間近に見、生きることの厳しさを知るバンビ。そして生きぬくための智恵と勇気を自らの行動をもって教え諭し、バンビを導くノロジカの古老。“生きる”ということを真摯に読者に語りかけ、1923年の刊行以来、今なお古びることのない動物文学の名作です。

<作者紹介>
フェーリクス・ザルテン(Felix Salten)
1869年、オーストリア=ハンガリー帝国時代のペスト(現在ハンガリーの首都ブタペスト)に生まれる。本名はジークムント・ザルツマン。ウィーンに学び、劇評や戯曲、小説を執筆し、ジャーナリスト及び小説家として活躍した。ナチスの進出によって1938年にアメリカに亡命。その後スイスに移り、1945年にチューリッヒで亡くなった。「バンビ」は刊行以来、世界中で翻訳され、1942年にはディズニーのアニメーション映画にもなった。このほかにも動物を描いた物語を数多く手がけている。
<画家紹介>
ハンス・ベルトレ(Hans Bertle)
1880年、オーストリア=ハンガリー帝国時代のシュルンス(現在オーストリアのフォアアールベルク州)に生まれる。ミュンヘン美術院で学び、印象派の画家として活躍。第一次世界大戦中は戦争画家として活動し、肖像画家としても数多くの作品を残している。



ページの先頭へ戻る

キーワード検索