こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

くもとり山のイノシシびょういん


商品名

くもとり山のイノシシびょういん

出版社

福音館書店

著者

かこ さとし

画家

なかじま かめい

出版年

2021

対象年齢

小学校低学年〜

価格

1,210円

サイズ 20×14㎝
ページ数 64頁

山のふもとに小さな病院がありました。院長のイノシシ先生は体が大きくて、おまけにモジャモジャかみの毛の、こわい顔ですが、ポンポがいたいタヌキのポンちゃんも、くしゃみがとまらないカマキリさんも、みなこの病院にやってきます。イノシシ先生は、やさしく話を聞きながら、ときにあっと驚く方法で、見事、いたいところを治してくれます。絵本作家・加古里子さんによる、ユーモアとあたたかさのある幼年童話。短いおはなし全7話。

※その他の「加古里子」の作品は、HOMEの「著者名で検索」に「かこさとし」と入力し検索するとご覧になれます。

<作者紹介>
加古里子(かこさとし)
1926年、福井県武生まれ。1948年東京大学応用化学科卒業。工学博士、技術士。川崎セツルメント児童部、日本子どもを守る会会員。
絵本に「かわ」、「ゆきのひ」、「たいふう」、「だるまちゃんとてんぐちゃん」、「だるまちゃんとかみなりちゃん」、「あなたのいえわたしのいえ」、「海」(以上福音館書店)、「かこさとしのおはなしのほん<全10巻>」(偕成社)、「かがくの本」、「あそびの本」(童心社)など多数の著者がある。
<画家紹介>
中島加名(なかじまかめい)
1994年に神奈川県に生まれる.加古里子の実孫。国際基督教大学教養学部卒、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程在籍中。これまでにも加古里子の作品に寄せて小品を発表している。現在は北海道・西興部村にて教育支援に従事する。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索