こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

ぼくびょうきじゃないよ


商品名

ぼくびょうきじゃないよ

出版社

福音館書店

著者

角野 栄子

画家

垂石 眞子

出版年

1994

対象年齢

4歳~

価格

990円

明日は釣りに連れていってもらう日なのに、ケンは熱が出て、布団に寝かされてしまいました。するとドアをとんとんとたたいて、白いお医者さんの服を着た大きなクマが入ってきました。病気じゃないといいはったケンも、クマ先生のいうことを聞いて、クマ式うがいをして、クマ先生におでこをなめてもらい、布団の中に息を吹き込んでもらうと、翌朝には熱も下がっていました。

<作者紹介>
角野栄子(かどのえいこ)
1935年、東京に生まれる。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。1960年、ブラジルに渡って二年間滞在。帰国後、児童文学の世界に入る。「ネッシーのおむこさん」(金の星社)、「スパゲティがたべたいよう」をはじめとする小さなおばけシリーズ(ポプラ社)、「なぞなぞあ そびうた」(のら書店)、「魔女の宅急便」、「魔女の宅急便 その2」、「魔女の宅急便 その3」(以上、福音館書店)など子どもたちに人気のある作品を数多く発表している。「ズボン船長さんの話」(福音館書店)で旺文社児童文学賞、「おおどろぼうプラプラ氏」(講談社)で産経児童出版文化賞大賞、「魔女の宅急便」で小学館文学賞、野間児童文芸賞、IBBYオナーリスト・文学作品を受賞。神奈川県在住

<画家紹介>
垂石眞子(たるいしまこ)
1952年に神奈川県に生まれる。多摩美術大学卒業。デザイン会社勤務を経た後、絵本作家として活躍。主な絵本に「もりのおくりもの」、「ぼくびょうきじゃないよ」、「月へミルクをとりにいったねこ」(以上福音館書店)、童話に「ねずくんとらくんのあついあついあつい」、「ねずくんとらくんのさむいさむいさむい」(以上福音館書店)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索