こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

まめまめくん


商品名

まめまめくん

出版社

あすなろ書房

著者

デヴィッド・カリ

画家

セバスチャン・ムーラン

翻訳者

ふしみ みさ

出版年

2016

対象年齢

6歳~

価格

1,100円

サイズ A5判
ページ 33頁

まめまめくんは、なぜか、生まれたときから豆つぶみたいに小さかったのです。お人形の靴をはき、マッチ箱の中で眠り、おもちゃの車に乗って遊んだり、乗馬みたいにバッタに乗って探検したりして、自分が小さいことなど気にもせずに、楽しく過ごしていました。でも、小学校に入学したら、豆つぶサイズには難しいことが続出したのです。教室のイスには座れないし、給食も届かないので食べられません。休み時間も、クラスメイトと遊べないので、いつも一人で絵を描いています。先生は、そんなまめまめくんの将来を心配しますが、まめまめくんは、やがて立派な大人になりました。そして、すばらしい仕事を持てたのです。さて、その職業とは…こんなに小さくても、偉大なアーティストになったのです。
みんなと違うからこそ、できることがある!さわやかで心あたたまる結末に勇気をもらえる絵本です。

<作者紹介>
デヴィッド・カリ
1972年にスイスのリースタルに生まれ、イタリアで育つ。1994年より漫画作家として活躍。1998年に最初の子どもの本を出版。以来60冊以上の本を書き、30ヶ国以上で出版されている。「まってる」(千倉書房)でバオバブ賞を受賞。ダイコン、ミヤザワタロウなどのペンネームを持つ。イタリア在住。
<画家紹介>
セバスチャン・ムーラン
1976年、フランスのオベルビリエに生まれる。リヨンのエミール・コール美術学校でデッサンを学ぶ。2000年より子どもの本のイラストを手がけ、雑誌の仕事みしている。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索