こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

こねこのウィンクルとクリスマスツリー


商品名

こねこのウィンクルとクリスマスツリー

出版社

福音館書店

著者

ルース・エインズワース

画家

さとう ゆうすけ

翻訳者

上條 由美子

出版年

2021

対象年齢

4歳~

価格

1,760円

子猫のウィンクルは、母さん猫ときょうだい猫と一緒に暮らしています。冬のある日、猫たちの住む屋敷に、立派なクリスマスツリーが置かれました。ツリーにさわりたがる子猫たちですが、母さん猫に止められてしまいます。がまんのできないウィンクルは夜中にこっそり寝床をぬけだしてツリーにのぼりはじめたのですが――。小さな子の感情の機微を丁寧に描いた、お話の名手エインズワースの原作を、美しく重厚感のある絵が彩ります。

<作者紹介>
Ruth Ainsworth(ルース・エインズワース)
1908年イギリスのマンチェスターに生まれる。子どものために2冊の詩集を出版。後に、BBCラジオ番組「Listen With Mother」のために、いくつかの物語を書いた。主な作品に「こすずめのぼうけん」、「ちいさなろば」(以上福音館書店)などがある。
<翻訳者>
上條由美子(かみじょうゆみこ)
東京女子大学文学部心理学科卒業後、米国ニュージャージー州ラトガース大学大学院で図書館学を学ぶ。また、同州トレイントン市立公共図書館児童室に勤務する。現在、大阪YWCA千里子ども図書室代表。翻訳に「ミリー・モリー・マンデーのおはなし」「おもちゃ屋のクィロー」「ぼくと原始人スティッグ」「クリスマスのちいさなおくりもの」(以上、福音館書店)、「農場にくらして」(共訳、岩波書店)、「絵本を語る」(ブック・グローブ社)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索