こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

やぎこ先生いちねんせい


商品名

やぎこ先生いちねんせい

出版社

福音館書店

著者

ななもり さちこ

画家

大島 妙子

出版年

2019

対象年齢

6歳~

価格

1,870円

サイズ 22×19cm
ページ数 112頁

春の訪れとともに、山里の小さな小学校にやってきたのは、「先生一年生」のやぎこ先生。さっそく、入学したばかりの一年生子やぎたちと、ハラハラドキドキの一年がはじまります。けれども、事件をおこしてしまうのは、やぎこ先生ばかり。学校に着ていく服に悩みすぎて遅刻したり、夏休みの宿題を出し忘れてしまったり……。でも、八匹の子やぎたちは、元気なやぎこ先生の背中を見ながら、たくましく成長していきます。

<作者紹介>
ななもりさちこ
1961年、東京の人情あふれる商店街に生まれ、育つ。日本大学文理学部国文学科卒。在学中は、落語研究会の活動にいそしむ。
デザイン会社勤務の後、立体イラストレーターとなる。また、ときありえ氏から童話の創作を学ぶ。
作品に、「オバケの長七郎」(きむらなおよ絵/福音館書店)、「こだぬきコロッケ」(こばようこ絵/こぐま社)など。文と絵の仕事に、「しろくまジローは すもうとり」(福音館書店)がある。東京都在住。
<画家紹介>
大島妙子(おおしまたえこ)
1959年、東京大森の海苔漁を営む漁師のもとに生まれ、育つ。出版社勤務の後、絵本を描きはじめる。
自作の絵本作品に、「ジローとぼく」(偕成社)、「孝行手首」(理論社)、「いがぐり星人グリたろう」(あかね書房)など。絵本の絵の仕事に、「オニのサラリーマン」シリーズ(富安陽子文/福音館書店)、「洞熊学校を卒業した三人」(宮沢賢治作/三起商行)など。童話の挿絵に、「やまんばあさん」シリーズ(富安陽子作/理論社)などがある。東京都在住。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索