こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

二年二組のたからばこ


商品名

二年二組のたからばこ

出版社

童心社

著者

山本 悦子

画家

佐藤 真紀子

出版年

2018

対象年齢

小学校低学年~

価格

1,100円

ページ数 63頁
サイズ 20.1×15.1cm

たからくんのおとしものを見つけたら入れておく箱が「たから箱」。たからくんは物を大切にしないからおとしても平気な顔してるって、友だちは思ってる。たからくんが日直になった日、生活科室のかぎがなくなって…。
いつもおとしものをしてしまうたからくんをクラスメイトの女の子”みな”の視点から描いた本作。なぜそんなにおとしものをするのか不思議に感じたり、何度も貸してと言われて煩わしく思ったり……みなが、たからくんの思いを知り、受けとめ、本当の仲間になるまで、子どもの素直で揺れやすい心模様が丁寧に描かれています。小学校の教員として長く勤めてこられた著者山本悦子さんの、いろいろな子がいるけれど、みんながありのまま過ごせる、それが「普通」であってほしい、という願いがこめられた物語。
佐藤真紀子さんによる絵もふんだんに入って、子どもたちの表情、教室の空気が伝わってきます。

<作者紹介>
山本悦子(やまもとえつこ)
愛知県生まれ。「神隠しの教室(童心社)」で大55回野間児童文芸賞を受賞。作品に「先生、しゅくだいわすれました(童心社)」「夜間中学へようこそ(岩崎書店)」などがある。日本児童文学者協会会員。
<画家紹介>
佐藤真紀子(さとうまきこ)
東京都生まれ。作品に「先生、しゅくだいわすれました(童心社)」「かあちゃん取扱説明書(童心社)」「はっけよい!雷電(講談社)」などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索