こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

オニタロウ


商品名

オニタロウ

出版社

福音館書店

著者

こさか まさみ

画家

北村 人

出版年

2021

対象年齢

小学校低学年〜

価格

1,540円

ある日、鬼からの挑戦状がたけのこ園に届きます。「おれさまは、わがままで悪いこどもが大すきだ。相撲で勝負して勝てなければ、おれさまのコブンになれ。まっていろ。~鬼の親分より」。もう、園のこどもたちは大騒ぎ。さっそく相撲の練習をしたり、落とし穴を作ったり、豆を準備したり……。そうして、ついに約束の日がやってきます。が、園に現れたのは弱虫のオニタロウでした。さてさて、どうなることやら。節分に読んでほしいお話。

<作者紹介> 
こさかまさみ
兵庫県に生まれる。デザイン事務所勤務を経て、現在子育てをしながら童話を書いている。絵本に「どんぐりえんおばけ」「まこちゃんとエプロン」「こいのぼりじま」「リュックしょってピクニック」「どうぞどうぞ」(以上、福音館書店)など。童話に「おばけのクリリン」(福音館書店)がある。
<画家紹介>
北村 人(きたむらじん)
1981年に東京に生まれる。東海大学教養学部芸術学科卒業。イラストレーター、絵本作家。TOKYO illustration 2007公募にて銅賞入賞。挿絵を手がけた書籍に「ぼくの守る星」(神田茜 著、集英社)「そして生活はつづく」(星野源 著、文春文庫)などがある。絵本に「万次郎さんとおにぎり」「万次郎さんとすいか」(本田 いづみ 文、福音館書店)がある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索