こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

本屋さんのルビねこ


商品名

本屋さんのルビねこ

出版社

理論社

著者

野中 柊

画家

松本 圭以子

出版年

2018

対象年齢

小学校中学年~

価格

1,650円

サイズ A5変形判
ページ数 126頁

ある日、本屋さんのかたすみで、本に積もったほこりから、ちっちゃなねこが生まれました。それがルビ! ルビというのは、〈ふりがな〉をふるときの、ちいさな文字のことです。はじめてのミルク、はじめての友達、はじめての海。毎日おもしろいことがたくさん! 食べて、遊んで、本を読んで、日に日に大きくなりました。いつか、街のみんなに喜んでもらえる、本屋さんの看板ねこになれるかな? この世界に生まれてきて、よかった! と思える、ピュアな新シリーズがスタート。

<作者紹介>
野中柊(のなかひいらぎ)
1964に生まれる。立教大学卒業後、在米中の1991年に「ヨモギ・アイス」で海燕新人文学賞を受賞して作家デビュー。小説に「ヨモギ・アイス」「小春日和」「「あなたのそばで」「ひな菊とペパーミント」「きみの歌が聞きたい」「銀の糸」「公園通りのクロエ」「波止場にて」「猫をおくる」など、エッセイ集に「きらめくジャンクフード」など、童話や絵本に「パンダのポンポン」シリーズ(既10巻)「ポンポン・クックブック」「赤い実かがやく」「ヤマネコとウミネコ」「こねこのビスケット」「紙ひこうき、きみへ」など著者多数。絵本「すてきなおうち」(マーガレット・ワイズ・ブラウン著)など翻訳も手がける。
<画家紹介>
松本圭以子(まつもとけいこ)
1957年に生まれる。イラウストレーター。1984年に渡米。ニューヨークパーソンズスクールオブデザイン・イラストレーション科卒業後、1989年に帰国。翻訳もの、ミステリーなど書籍の装画や雑誌コラムなどの挿画を多く手がける。1992年よりスペース・ユイにて定期的に個展を開催。野中柊との絵本「赤い実かがやく」がある。



ページの先頭へ戻る

キーワード検索