こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

かはたれ


商品名

かはたれ

出版社

福音館書店

著者

朽木 祥

画家

山内 ふじ江

出版年

2005

対象年齢

小学校高学年〜

価格

1,650円

サイズ 21×16cm
ページ数 272ページ

河童族の生き残りの中で、人間でいうと8歳になったばかりの「八寸」と呼ばれる河童が、修行を積んで人の目から姿を隠す術を学ぶため、猫に姿を変えて人間の世界に送り込まれることになった。八寸は麻という女の子の家で暮らすことになり、母親を亡くしたばかりの麻は、猫の八寸に大いに慰められるが、ある日猫を洗ってやると、八寸は河童の姿に戻ってしまったのだった…。心の問題を抱える少女とかわいらしい子どもの河童とのユーモアと感動に満ちたファンタジー。

<著者紹介>
朽木 祥(くちきしょう)
1957年、広島市に生まれる。被爆二世。上智大学大学院博士前期課程修了。本作「かはたれ」(福音館書店)で児童文芸新人賞、日本児童文学者協会新人賞受賞。「風の靴」(講談社)で産経児童出版文化賞大賞、「彼岸花はきつねのかんざし」(学研プラス)で日本児童文芸家協会賞、「光のうつしえ」(講談社)で小学館児童出版文化賞ほか受賞、「あひるの手紙」(佼成出版社)で日本児童文学者協会賞など、受賞多数。その他の作品に「たそかれ」(福音館書店)、「引き出しの中の家」(ポプラ社)などがある。
<画家紹介>
山内ふじ江(やまうちふじえ)
1946年、栃木県に生まれる。東京芸術大学油絵科卒業。絵本に「ごろごろどっしーん」「ねてるのだあれ」「はしのうえで」「貝の子プチキュー」「クリスマスのちいさなおくりもの」(以上、福音館書店)、「こひつじまある」(岩波書店)「それはもりのこもりうた」(童心社)など、挿絵に「たそかれ」「クシカのぼうけん」「黒ねこのおきゃくさま」「しろばらとべにばら」「答えは子どもの中、お母さんの中に」(以上、福音館書店)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索