こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

I Say,You Say英語でよむ とりかえっこ


商品名

I Say,You Say
英語でよむ とりかえっこ

出版社

ポプラ社

著者

Wakiko Sato

画家

Eigoro Futamata

翻訳者

Kate Klippensteen

出版年

2007

対象年齢

5歳~

価格

2,200円

あそびに出かけたひよこが、動物たちと声のとりかえっこをする、ゆかいなお話。英語と日本語の2か国語でいろんな動物たちの鳴き声を楽しめます。
(本書のおはなしの英語朗読とかんたんな英単語やあいさつのことばが収録されているCD付)

「ねえ ねずみさん なきごえ とりかえっこしようよ ぴよ ちゅう」そして、ひよこは「ちゅう ちゅう」と歩き出し、反対にねずみは「ぴよ ぴよ」と行ってしまいます。次は、ぶたさんととりかえっこ「ぶう ぶう」、かえるさん「けろ けろ」、いぬさん「わん わん」。ところが、途中でねこに出会い、「たべちゃうぞ」と襲われそうになったひよこは、「うー わん わん」と鳴いたので、ねこは、驚いて逃げてしまいます・・・
シンプルに展開していく繰り返しのリズムが、何度も読みたくなる絵本です。

<作者紹介>
さとうわきこ
1937年東京に生まれる。児童出版美術家連盟所属。一時、デザインの仕事に従事し、音楽教室のパンフレットを担当。子どものためのイラストレーションに興味を持つ。絵本に「とりかえっこ」(第一回絵本にっぽん賞受賞・ポプラ社)、「ちいさいねずみ」(偕成社)、「おつかい」、「るすばん」、ばばばあちゃんのおはなしシリーズとして「いそがしいよる」、「すいかのたね」、「あめふり」、「どろんこおそうじ」、「たいへんなひるね」、「そりあそび」、「やまのぼり」、「あひるのたまご」(以上福音館書店)「わっこばあちゃんのしりとりあそび」(童心社)などがある。
<画家紹介>
二俣英五郎(ふたまたえいごろう)
1932年に北海道に生まれる。絵本・挿絵・紙芝居など多くの仕事を手がける。主な作品に「とりかえっこ」(ポプラ社)、「こぎつねコンとこだぬきポン」(童心社)、「十二支のはじまり」(教育画劇)などがある。
<翻訳者紹介> 
ケイト・クリッペンスティーン(Kate Klippensteen)
1963年にアメリカのサンフランシスコに生まれる。サンフランシストコ州立大学で映画史と日本語を学ぶ。現在、ジャーナリストとして活躍。NHKの英語番組のアドバイザーをつとめる。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索