こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

お?かお!


商品名

お?かお!

出版社

ほるぷ出版

著者

ひらぎ みつえ

出版年

2017

対象年齢

0歳〜

価格

1,045円

口を動かすと目がキョロキョロ。ベロをひっぱり、あっかんべえ。鼻を動かすと目が閉じて「おやすみなさい」。顔の一部を動かすと、表情がかわる、これまでになかったあかちゃんがよろこぶ顔のしかけえほん。


<作者紹介>
ひらぎみつえ
1977年 金沢の染物屋の家に生まれる。小さい頃から、絵を描くことが好きで、チラシの裏に毎日絵を描いて過ごした。東京大学文学部に進学し、近代文学を学ぶ。卒業後は、広告制作会社で離乳食や赤ちゃんのミルクの広告、販売促進などを担当。8年務めた会社を退職、絵本作家を目指す。絵本講座で絵本制作を一から学びながら、出版社に作品の持ち込み営業を行う。結婚し、娘が生まれる。娘との生活の中で感じたことを絵本で表現したいと思い、アイディアをためる日々が続く。2015年 有田川町絵本コンクールに出品、優秀賞を受賞。2016年あかちゃんがよろこぶしかけ絵本シリーズ『サンタさんどこにいるの?』でデビュー。2017年 同シリーズ『お?かお!』が大ヒット。主な作品に、『お?かお!』『でんしゃガタゴト』『ころりん・ぱ!』(ほるぷ出版)、絵本に『せんたくばさみの サミー』(鈴木出版)、『こうさくはっちゃん おすしやさん』(小学館)、『スターマン! おきてくださーい』(横浜DeNAベイスターズ/岩崎書店)、『キラリちゃん』(金の星社)などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索