こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

こどものけんりのほん


商品名

こどものけんりのほん

出版社

白泉社

著者

えがしら みちこ

出版年

2023

対象年齢

5歳~

価格

1,430円

「こども基本法」が、2023年4月に施行されました。「こども基本法」は、日本国憲法および児童の権利に関する条約の精神にのっとり、全ての子どもが、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指す法律です。そして今、その注目を集める「子どもの権利」を、えがしらみちこさんのあたたかいイラストがやさしく紹介してくれます。権利というと、一見難しいイメージがありますが、子どもたちと子どもに関わる大人を守る大切なもの。絵本の中では「けんり」を「やくそく」という言葉に置き換えて説明されています。子どもの権利のはじめの一歩を親子で学べる絵本です。カバー裏には子どもの権利条約ポスターを印刷。

<作者紹介>
えがしらみちこ
1978年、福岡市に生まれる。静岡県在住。主な絵本に「なきごえバス」「なきごえたくはいびん」「だれだれ?ハロウィン」「あかちゃんといっしょ」(白泉社)、「せんそうしない」(谷川俊太郎/文 講談社)、「あのねあのね」(あかね書房)、「あなたのすてきなところはね」(KADOKAWA)他多数。小さな人と子育てする人の居場所にと妹と共に始めた書店「えほんやさん」を三島市で営む。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索