こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

おはなしきょうしつ


商品名

おはなしきょうしつ

出版社

PHP研究所

著者

さいとう しのぶ

出版年

2014

対象年齢

小学校低学年〜

価格

1,430円

ふでばこ、ランドセル、ぞうきん、こくばん……。教室にある身近な物たちが、愉快な会話を繰り広げます。ほっこりあたたかく、くすっとおもしろい30話がつまった一口童話集。

 「おりがみ」青いおりがみが、変身ごっこをしようといいました。緑色や金色のおりがみは、風船やお財布に変身します。次々と、おりがみが変身していくなか、白色のおりがみだけは「めんどくさいなあ……」と言いながら……!?

 「セロハンテープ」――セロハンテープは、やぶれた紙をペタンときれいになおしてくれます。そこへ、「たいへんです! なにものかにバラバラにされていました!」と、したじきが紙を運んできました。つなぎあわせてみると……!?

 テンポの良いお話とユーモラスなイラストは、学齢前の読み聞かせや、小学校低学年の自分読みにオススメ! あなたの教室でも道具たちの会話が聞こえてくるかも……!?

<作者紹介>
さいとうしのぶ
1966年大阪府堺市に生まれる。嵯峨美術短期大学洋画家卒業。テキスタイルなどのデザイナーを経て、インターナショナルアカデミー絵本教室に学ぶ。作品には「しりとりしましょ!」「おみせやさんでくださいな」「おしゃべりさん」「しつもんおしゃべりさん」(第3回ようちえん大賞)「たべものかるた」「おいしいおとなあに?」「子どもと楽しむ行事とあそびのえほん」(第55回産経児童出版文化賞ニポン放送賞受賞)ほか多数。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索