こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

さよならようちえん


商品名

さよならようちえん

出版社

講談社

著者

さこ ももみ

出版年

2011

対象年齢

5歳~

価格

1,540円

全国学校図書館協議会選定図書

作者さこももみさんからのメッセージ
『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』という、ロバート・フルガム(アメリカの作家・哲学者)の著書があります。わたしの子どもたちが3年間を過ごした幼稚園は、まさに毎日がその実践でした。子どもたちは自発的な「遊び」の中からたくさんのことを学びました。仲間や大人から、ありのままの自分を受け入れられた幼い日々。この太くてあたたかく強い人生の根っこは、やがて強い雨風にも耐えてぐんぐんと枝葉をのばし、花を咲かせ、自分以外のものにも実を分け与える、そんな心を育んでくれたと、わたしは今でも信じています。「小学校に行ったらがんばらなくちゃ! なんて思わなくていい。みんなは初めての小学校へ行くだけで、十分がんばっているんだから。」卒園式の日、これが先生方から子どもたちへ贈られた言葉でした。子どもたちのすぐそばで、ひとりひとりを本当に理解し、愛してくださった先生方の存在に、改めて感謝した瞬間でした。卒園を迎えられた読者の皆様にも、この言葉と気持ちを伝えたいと思いながら絵本を描きました。ご卒園、おめでとうございます。

この絵本は、卒園する園児に向けて書かれたもので、主人公がクラスメート9人との思い出を1人ずつ綴っています。

<作者紹介>
さこももみ(佐古百美)
1961年東京都出身。東京学芸大学美術教育学科卒業。2年間枠私立小学校の教員を務めた後、フリーランスのイラストレーターに。幼児ものから大人向けのものまで、雑誌、書籍、そして企業Webと幅広く活動中。おもな絵本に「イ-ノとダイジョブのおはなし」シリーズ(「もりでみつけたよ」「サンタさんになったよ」)、「ねんね」「まんま」「おじいちゃんちのたうえ」(以上、講談社)、「こんなときってなんていう?」シリーズ(ひかりのくに)「トトとライヨ自転車のれた!」(アリス館)、「へんしん!ぱんやさん」(教育画劇)など多数。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索