こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

がんばれはぶらしハーマン


商品名

がんばれはぶらしハーマン

出版社

偕成社

著者

木村 裕一

画家

田中 四郎

出版年

1988

対象年齢

4歳~

価格

1,100円

全国学校図書館協議会選定

はぶらしハーマンは、虫歯をふせいでまわる宇宙の戦士! 怪獣ムッシーは虫歯をつくってまわる宇宙の悪魔。ハーマンとムッシーの戦いの話に楽しい穴あきのしかけが入った虫歯・しかけ絵本。虫歯になる理由を理解し、歯みがきの習慣の大切さを子どもたちに伝えます。

<作者紹介>
木村裕一(きむらゆういち)
1948年東京に生まれる。多摩美術大学卒業。造形教育の指導、テレビ幼児番組のブレーンなどを経て、現在、絵本・童話の創作、作詞、戯曲・コミックの原作、小説の執筆、講師をつとめるなど、幅広く活躍。『あらしのよるに』で、産経児童出版文化賞・講談社出版文化賞絵本賞受賞、斎田喬戯曲賞受賞。『オオカミのおうさま』で、日本絵本賞受賞。おもな作品に、「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ、「木村裕一・しかけ絵本」シリーズ、「おはなしゲーム絵本」シリーズ、「2才からのあそびえほん」シリーズなどがある。

<画家紹介>
田中四郎(たなかしろう)
1950年滋賀県に生まれる。サラリーマンを経てデザイン関係の仕事に従事。その間、フェーマス・スクールズの絵本講座を受講して絵本の世界に魅せられ、以後フリーのイラストレーターになる。主な作品に「しあわせになったけちんぼばあさん」、自作絵本「ちいさなくまのベベ」などがある。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索