こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

育児のための絵本 Bセット

商品名

育児のための絵本 Bセット

価格

4,400円

絵本は子どものためだけの本ではありません。お母さん自身がほっとできたり、心の支えになるような温かいメッセージが詰まっているものもたくさんあります。忙しい毎日でも、初心にかえってお母さんになることの幸福感、深い愛情を思い出させてくれるでしょう。

<今日>(福音館書店)

ニュージーランドを中心とする英語圏に、赤ちゃんを育てている母親たちにエールを送る詩が伝わっています。子どもの世話に大わらわで、余裕をなくしているお母さんに、〝いま、かけがえのないこの子をいつくしんでやれているのなら、それで大丈夫だよ〟とやさしく寄りそう詩行は、世界中の養育者を励ましています。その英詩に、ふさわしい日本語訳と絵により、たしかな形が与えられました。すべてのお母さんに贈る、励ましの本です。

<おかあさんだいすきだよ>(金の星社)

ぼくはお母さんが大好きだけど、お母さんは「早くしなさい」「ぐずぐずしないで」「何回言えばわかるの」って、ぼくをしかってばかり。優しくしてくれたら、もっと好きなのに。子どもの気持ちに寄り添った子育て応援絵本。

<ぼくつかまらないもん>(あすなろ書房)

ある日、一人でどこかへ行きたくなったやんちゃウサギ。おかあさんとのゆかいなおいかけっこが始まります。いつも子どもをやさしく見守るおかあさんと、成長とともに自立心が芽生え、外の世界へ憧れる子どものやりとり。わが子を思う母の気持ちが、強く伝わってくる絵本です。物語は、1942年、マーガレット・ワイズ・ブラウンが32歳のときの作品。よい物語は、時を超え愛される普遍性があることを、あらためて感じさせてくれる作品です。

※絵本の見開きページは、HP検索欄より書名をご入力いただきますとご覧いただけます。
また、本の変更、追加もできます。注文時に「事務局へ」欄にてご連絡ください。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索