絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
保育のための本 Bセット
商品名
保育のための本 Bセット
出版社
福音館書店
価格
4,290円
子どもの成長に必要なこととは? 子どもの健康のために知っておくべきこととは?子育てのヒントや絵本の楽しさをお伝えする、園や家庭で役立つ本のセットです。あらためて絵本の魅力を感じさせられるでしょう。
<「わらべうた」で子育て>
つい数十年前まで日本のどこにでもあった「わらべうた」は、今は断片でしか知られていません。「わらべうた」で育ち、その伝承者となった岩手県遠野市の阿部ヤヱさんによって、その成り立ちや意味が今解き明かされます。それは、どんな育児書よりも、まっとうでわかりやすい子育ての道しるべになることでしょう。「わらべうた」は、子どもと大人を楽しくつなげてくれる魔法のことばです。
<絵本が目をさますとき>
福音館書店刊行の月刊「母の友」好評連載が単行本になりました。本書は、長年子どもと絵本を読みつづけてきた著者が、子どもへの思い、絵本への思いを、若い母親「K子ちゃん」への手紙にこめてつづった絵本案内です。K子ちゃんからの様々な問いかけに、著者は具体的な絵本を取り上げ、絵本読みの場での豊かな体験を織り交ぜながら、子どもの成長を見つめて答えます。絵本案内であると同時に、子育て中のお母さんに限りないエールを送る一冊。
<はじまりは愛着から>
著者は児童精神科医として半世紀以上も臨床に携わり、子どもたちの健やかな心の成長を願い、見守り続けてきました。 「感動と意欲の源泉を育てる」「『いい子』に育てないすすめ」「子どものウソについて」「自立に必要な依存と反抗」など、乳児期から思春期までそれぞれの発達段階で、子育てをする際に心にとめておきたいことを、子どもとその家族に向き合ってきた著者が、その経験を踏まえて読者に語りかけます。