こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

両親をしつけよう!


商品名

両親をしつけよう!

出版社

文研出版

著者

ピート・ジョンソン

画家

ささめや ゆき

翻訳者

岡本 浜江

出版年

2006

対象年齢

小学校高学年~

価格

1,430円

サイズ A5判
ページ数 208頁

日本図書館協会選定図書
全国学校図書館協議会選定図書
全国学校図書館協議会基本図書
第53回青少年読書感想文コンクール課題図書

引っ越してきたところは「お笑いタレント」をめざすルーイにとって最悪の環境。学校にはへんな先生がいて、近所の親は異常なほど教育熱心。いろいろ干渉してくる両親の目をぬすんで、「お笑いタレント」になるためのオーディションを受けるルーイですが、果たして夢は叶う?

<作者紹介>
ピート・ジョンソン
1956年にイギリスに生まれる。ラジオ用の映画評論の仕事、中学の教師をした後作家になる。子どものための楽しい本をたくさん書いているが、とくに幽霊の物語を書くのが好き。自分が読むのは主にスリラーとコメディ。趣味はこの本の主人公と同じくジョークを集めること。
<画家紹介>
ささめや ゆき
1943年に東京で生まれる。出版社勤務後、ヨ-ロッパ、アメリカへ遊学、フランス・シェルブール美術学校に通う。1985年にベルギー・ドメルホフ国際版画コンクールで銀賞、「ガドルフの百合」(宮澤賢治作ー白泉社/偕成社)で小学館絵画賞、「真幸くあらば」(講談社)で講談社出版文化賞さしえ賞、「あしたうちにねこがくるの」(講談社)で日本絵本賞を受賞。主な作品に「ヘッセの夜、カミュの朝」(集英社)、「はだかのカエルとはだしのライオン」(講談社)、「ぽぽんぴぽんぽん」(福音館書店)など多数。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索