こそだてナビゲーション

絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載

サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?


商品名

サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?

出版社

徳間書店

著者

マック・バーネット

画家

ジョン・クラッセン

翻訳者

いちだ いづみ

出版年

2023

対象年齢

5歳~

価格

1,870円

サンタさんは体が大きいのに、どうやってえんとつをおりるの? ベルトをぎゅっとしめるの? 
それとも、ねずみくらい小さくなるの? それとも、びょーんとのびて、足から中に入るの? えんとつのない家にはどうやって入るんだろう?ぺたんこになって、ドアの下から、入ってくるの?水道の蛇口から、にゅるっと出てくる?
だれもがいちどは不思議に思ったことがある、サンタさんの永遠のナゾを大人気絵本作家バーネットとクラッセンが、とびきりゆかいな絵本にしました。読み聞かせでも大爆笑まちがいなし!

<作者紹介>
マック・バーネット(Mac Barnett)
受賞歴多数の米国の児童書作家。『サムとデイブ、あなをほる』『アナベルとふしぎなけいと』(共にあすなろ書房)がコールデコット賞次点に。どちらも絵はジョン・クラッセンが手がけた。クラッセンとの共作は、他に『サンカクさん』『シカクさん』(共にクレヨンハウス)、『三びきのやぎのどんけろり』(化学同人)、『おおかみのおなかのなかで』(徳間書店)がある。その他の絵本に『でんごんでーす』(講談社)、『うるさいアパート』(あすなろ書房)など。米国カリフォルニア州在住。
<画家紹介>
ジョン・クラッセン(Jon Klassen)
1981年カナダ、オンタリオ州ナイアガラフォールズ生まれ。はじめて文と絵を手がけた絵本『どこいったん』(クレヨンハウス)は、2011年ニューヨークタイムズ・ベストセラー、ドクター・スースー賞オナー賞などを受賞。第二作『ちがうねん』(クレヨンハウス)は2013年コールデコット賞とケイト・グリーナウェイ賞をダブル受賞し、絵本史上初の快挙となった。絵を手がけた作品に『サンカクさん』、『みつけてん』(共にクレヨンハウス)、『キツネのパックス』(評論社)、『木にもちあげられた家』(スイッチパブリッチング、『くらやみこわいよ』(岩崎書店)など多数。米国カリフォルニア州在住。


ページの先頭へ戻る

キーワード検索