
絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
はなしをきいて 決戦のスピーチコンテスト
商品名
はなしをきいて 決戦のスピーチコンテスト
出版社
理論社
著者
マギー・ホーン
翻訳者
三辺 律子
出版年
2024
対象年齢
中学生~
価格
1,980円


サイズ 四六判
ページ数 302頁
ミドルスクール2年目のヘイゼル・ヒルは、今年のスピーチコンテストで優勝を目指していた。宿敵は、昨年の優勝者エラ・クイン。学校中の人気者エラと、地味で友だちがいないヘイゼルは、これまでほとんど接点がなかったけど・・・同じクラスのおしゃべりな男子タイラーが伝えてきた、エラの秘密をきっかけに、二人は接近しはじめる。そしてヘイゼルは、SNSアカウントの悪質な書き込みに、エラが怯えていることを知る。ハラスメント、LGBTQ、SNSトラブルなど現代的なテーマを扱った青春小説。
<作者紹介>
マギー・ホーン
カナダのトロントに生まれる。作家、編集者、オックスフォード・ブルックス大学で出版メディア学の学位を取り、結婚もした。今はオタワ郊外に家族とくらしている。彼女の作品は「Catapult]と「Medium’s Mental Health」とLGBTQに関する記事などで取り上げられた。本書がデビュー作。
<翻訳者紹介>
三辺律子(さんべりつこ)
東京都に生まれる。白百合女子大学大学院児童文化学科修了。絵本からYA小説まで幅広く翻訳を手がける。訳書に『ルイスと不思議の時計』シリーズ(静山社)、『月のケーキ』(東京創元社)、『エヴリデイ』(小峰書店)、『タフィー』(岩波書店)など多数。