絵本の選び方・読み聞かせの仕方など情報満載
きらきら

商品名
きらきら
出版社
アリス館
著者
谷川 俊太郎(文)
画家
吉田 六郎(写真)
出版年
2008
対象年齢
3歳~
価格
1,210円
雪の結晶は、気温や湿度によっていろいろな形になります。基本は六角形ですが、その形は無限に変化し、全く同じものは二つとしてありません。そして、その大きさも1ミリ以下のとても小さいものから、枝を複雑に成長させて5~6ミリになるものまで、実にさまざまです。
約30点の厳選された美しい雪の結晶写真と、詩人・谷川俊太郎が子どもたちへ向けたことばがひびきあい、幻想の世界へいざないます。
<文>
谷川俊太郎(たにかわしゅんたろう)
1931年東京に生まれる。詩人。詩作のほか戯曲、放送台本、作詞などの分野で注目すべき仕事を手がけている。児童文学作品には、「ことばあそびうた」、「あな」、「めのまどあけろ」、「わたし」(以上福音館書店)、「スイミー」(好学社)、「これはのみのぴこ」(サンリード)などがある。
<写真>
吉田六郎(よしだろくろう)
「雪・結晶の観察」「新昆虫記・蜂の生活」「ジガバチモドキの観察」など、科学教育映画史に残る作品を撮影、監督する。後半生を捧げた雪の結晶の撮影では、芸術性、科学性の両面において他の追随を許さない作品が残されている。














